HOME>アーカイブ>体験入学がおすすめ〜将来の夢に繋がるネイルスクールの選び方〜

体験入学がおすすめ〜将来の夢に繋がるネイルスクールの選び方〜

手

ネイルスクールの探し方

例えば札幌にあるネイルスクールを探す場合、ネットからキーワードを「札幌」「ネイルスクール」と入力すれば検索できます。通信講座を受けることができるスクールもあり、資格を取得することが可能です。

施術

ネイルスクールへの申し込み方法

多くのネイルスクールは無料資料の請求を受け付け、講座説明会に無料参加できる場合もあります。それぞれに特色があり、資格取得や目指す資格によってコースが設定されています。資格試験の級により講習時間などが異なるので、自分の目標とする資格を決めてから申し込みましょう。

マニキュア

就職も支援してもらえる?

ネイルスクールで受講しネイリスト技能検定資格を取得すれば就職に有利になります。検定資格は雇用条件になっているサロンも多く、毎月の給料にも影響してきます。ネイルサロンの企業説明会が開催され、就職・転職のセミナーも催されているネイルスクールもあります。

ネイルポリッシュとジェルネイルの違いとは?

ネイルポリッシュとは

ネイルポリッシュとはマニキュアのことで、色が豊富で100円均一の店でも販売されています。顔料と有機溶剤を原料とし、乾燥させて硬化させ、落とす時は除光液を使用します。

ジェルネイルとは

ジェルネイルは専用のライトで固まる樹脂を使用します。自然乾燥では仕上がりませんが、においがなく換気は必要ありません。強度が強く部分的に剥がれることはないので2週間から1ヶ月はそのまま使用できます。

自分自身もネイルを楽しめる

基礎からプロの技術を習得するためには、自分の爪で練習・研修するのが一番早いです。趣味と経験を積むことも含めて楽しめます。

失敗せずに学校を選びたい!ネイルスクール選びで重視するポイント5選

学生

資格取得に万全の体制を整えているか

ネイルスクールに通い、その努力の結果は知識の習得や技術のマスターです。そしてネイリスト技能検定資格の資格試験に受かることです。講義や技術に実績のあるネイルスクールを選びましょう。

学びやすさ・受講内容はどうか

理解できる内容と受講時間の振替や復習などができるカリキュラム。プロの使用する素材を使用して、即実践に対応できるなどの実力を養成することを目的としています。初心者からプロ養成までのコースがあるネイルスクールは選択肢が多いです。

教えている講師達はどのような人達か

ネイルスクールにどのような講師達がいるかによって、技術習得の結果が大きく変わってきます。JNA認定講師が多く在籍しているネイルスクールを確認しましょう。

就職・転職について

ネイルスクール卒業と同時に就職できるよう、就職カウンセラーが在籍しているところが多いです。ネイルサロン企業説明会や就職・転職セミナーが活発に行われているか確認しましょう。

資格など目的に合ったコースはあるか

ネイルスクールでも取得したい資格によっていろいろなコースがあり、通信コースをもつネイルスクールもあります。自分が目標とする資格を取得できるネイルスクールかどうか調べましょう。

体験入学を利用すると安心!

ネイルスクールによっては、無料資料を配付するだけでなく無料体験入学をさせてくれます。実際に見て聞いて体験することにより、自分に合うか合わないか確認できます。

広告募集中